用語集(あ行)

アドボカシー / Advocacy

「擁護」「支持」「唱道」という意味を表す。特定の社会問題を解決するために、政府や自治体などに対し提言や社会的な働きかけをすること。国連人口基金では、性と生殖に関する権利や女性のエンパワーメントなど、開発途上国での人口問題に対しアドボカシ―を行っている。

このページのTOP

アンメット・ニーズ / Unmet Needs

必要とされていることが満たされていない状態のこと。主に医療の現場で使用されており、有効な治療法が確立されていない病気に対し、薬や治療法の開発が追いついていない状況を指す。リプロダクティブ・ヘルスの分野では、家族計画を実行したいと考える女性のニーズに対して、カウンセリングや情報が不十分であったり、避妊薬(具)の入手が困難であったりすることで、実行できない状態のこと。グットマッハ‐研究所とUNFPAによる2012年の報告によると、途上国には出産可能年齢(15~49歳)の女性が15億2000万人いる。そのうちの8億6700万人は避妊法を必要としているが、2億2200万人の女性は避妊のニーズが満たされていない。アンメットニーズを解決することは、女性の自立と健康的な生活を保障するうえで重要な第一歩であるといえる。

このページのTOP

エイズ / AIDS

後天性免疫不全症候群(Acquired Immunodeficiency Syndrome)。HIV(ヒト免疫不全ウィルス)の感染による発病の段階。徐々に人間の体の防衛(免疫)システムを破壊し、下痢、発熱、結核、肺炎などが重症になり、肉体は最終的には生命を脅かす疾患と戦えなくなる。疾患にはある種の癌(がん)も含まれる。

このページのTOP

エイズ孤児 / AIDS Orphan

HIV/エイズ により、両親のいずれか、または両方を失った子ども。アフリカでは親類が住む村で引き取って育てるという習慣が残っている地域もあるが、その多くがストリートチルドレンとならざるを得ないのが現状。

このページのTOP

Last updated: 2014-08-08