用語集(F~J)

HIV

ヒト免疫不全ウィルス(Human Immunodeficiency Virus)。エイズの原因となる。性的接触や血液を通して感染する。産前・出産時・母乳を通して母親から子どもに感染する母子感染も知られている。HIVに感染してからエイズを発症するまでの期間は環境・健康状態などによって異なるが、多くの場合では感染から数年以上経ってから発症する。

このページのTOP

HIV/エイズの女性化 / Feminization of HIV/AIDS

世界のHIV陽性者の約半分は女性である。サハラ以南のアフリカでは感染者のうちすでに6割近くが女性であり、25歳未満の感染者での女性感染者の割合が高くなっている。このようなHIV/エイズの女性化は、一部には女性の身体的な脆弱性に起因していることもあるが、むしろ女性の社会的・経済的地位の低さによるところが大きい。つまり、女性は社会的・経済的地位の低さのため、夫など男性パートナーに経済的・社会的に依存せざるをえず、そのため男性パートナーとの間での性行為や避妊について交渉ができず、また、その男性パートナーが死亡したり、離婚したりすると、感染の危険が高い性産業で働かざることを得ないことなど、によるところが大きい。

このページのTOP

Last updated: 2014-08-08