活動カレンダー 2010年8月

13日 「アジア青年の家2010」 講演 [沖縄]

活動カレンダー 2010年8月(1)

8月13日(金)に、沖縄県渡嘉敷村で、所長の池上が「アジア青年の家2010」の参加者を対象に「水関係の国際協力について」という題で講演を行いました。

「アジア青年の家」とは、日本とアジア諸国の青少年から、イノベーションを起こす人材を育成することを目的とした内閣府主催の事業です。日本及びアジア15カ国からの参加者が、沖縄で3週間の共同生活を通じて異文化を体験し、国際理解を深めるためのプログラムです。第3回目の開催となる本年度は、「水」に関する環境問題をテーマに、様々な講義や体験学習が行われました。

池上は開発に関する国際社会の共通の枠組であるミレニアム開発目標に言及し、水に関連するミレニアム開発目標とその進捗について語ったほか、国際河川を通じた国際関係の形などについて講演しました。


このページのTOP

29日 山形県立谷地高校が展示会を開催 [山形]

活動カレンダー 2010年8月(2)

8月29日に、山形県立谷地高校2年生の皆さんが、学園祭の一環として国連人口基金を紹介する展示会を開催してくださいました。広い会場に10枚のパネルを展示し、当日は多くの生徒さんと保護者の方々にご来場いただきました。 未来の担い手である若者に、国連人口基金の活動や開発途上国のお母さんの現状について知ってもらう、すばらしい機会となりました。


Last updated: 2010-08-01