活動カレンダー 2010年9月

9日 四つ葉学園 アカデミックキャンプ2010[東京]

活動カレンダー 2010年9月(1)

9月9日(木)に、四ツ葉学園中等教育学校のアカデミック・キャンプ2010の一環で、「多文化理解・多文化共生」をテーマに 選択した35 人の生徒さんが国連大学ビルを訪れ、所長補佐の上野が「国連人口基金の活動 ~世界のお母さんのために私たちが できること~」というテーマで 講演を行いました。

この講演で上野は、世界の人口問題、ミレニアム開発目標について説明した後、国連人口基金の活動の紹介し、インドネシア 沖津波の支援の際に 配布された衛生キットを実際に見せながら、緊急人道支援についてお話しました。最後には、国際協力や、 グローバル社会に生きるということにつ いて、参加した中学生のみなさんに考えていただきました。


12日 J-WAVE 「LOHAS SUNDAY」[東京]

日時:2010年9月12日
放送局:J-WAVE
番組名:「LOHAS SUNDAY」

活動カレンダー 2010年9月(2)

ナビゲーターの丹羽純子さん (左) と

12日朝、東京事務所 所長補佐の上野がJ-WAVE「LOHAS SUNDAY」に出演しました。

番組内のコーナー「WATCH THE EARTH」で、「お母さんの命を守るキャンペーン」が終了しても 「お母さんの命を守る」活動の重要性は変わらず、国連人口基金東京事務所はキャンペーンで培った ノウハウや出会った方々とのご協力により、新たな活動を展開していることをお話ししました。


↓ 以下の画像をクリックすると、番組収録時に撮影した動画を見ることができます。


13日-16日 人口・開発分野ODA実施における 説明責任の向上に向けた
国会議員能力構築プロジェクト パートⅡ[東京]

日時:2010年 9月13日-16日

活動カレンダー 2010年9月(4)

9月13日から16日にかけて、人口・開発問題に関する国際会議が開催されました。
人口と開発に関する国会議員のネットワークを強化し、人口と開発分野のODA拡大および効果と効率の向上を実現することを趣旨としたこの会議では、福田康夫議員や、 小宮山洋子議員をはじめとする日本の国会議員と、アジアやアフリカの国会議員とが共に、 人口と開発分野における説明責任と援助の実施について活発な議論を交わしました。


21日 国連人口基金支援 チャリティ・コンサート
「ロッキー舩山と楽しい仲間たち」

活動カレンダー 2010年9月(3)

このチャリティ・コンサートは、2007年に武田鉄矢氏らの協力を得て開催された 「母と子に捧げるコンサート」 の主催者でもあり、 「お母さんの命を守る」 メッセージソング 「母の愛にいだかれて -Save the Mothers of the World -」を歌っているロッキー舩山氏の主催で行われました。

コンサート第一部では、「家族愛」、「大人の責任」、「大人の歌える歌」をテーマに、ロッキー舩山氏が作詞作曲したオリジナル曲などを披露しました。 第二部では、有森裕子国連人口基金親善大使、東京事務所長の池上と、メッセージソング「MOTHER」を歌っているXUXU(しゅしゅ)もゲスト参加し、途上国の現状や 「お母さん」にまつわるエピソードについてお話ししました。また、個性豊かな「たのしい仲間たち」がそれぞれのスタイルで彩りを添え、バラエティに富んだ内容でした。


活動カレンダー 2010年9月(5)

内幸町ホールに180名を集めて行われたこのコンサートの最後には、会場のみなさん全員で「母の愛にいだかれて -Save the Mothers of the World -」を大合唱し、お母さんの存在の大きさを感じることのできた、 すばらしいコンサートとなりました。

また、当日ご来場いただいた方々より、5万1,770円のご寄付をいただきました。ありがとうございました。


このページのTOP

Last updated: 2010-09-10