活動カレンダー2011年2月

16日 参議院 国際・地球環境・食糧問題調査会

参議院 国際・地球環境・食糧問題調査会において、所長の池上が参考人として「人口問題と環境を考える」についてお話をしました。グローバルな規模の水問題と日本の今後の対策をめぐって、参考人と参議院議員の間で幅広く議論されました。
池上はその中で、開発途上国でますます深刻になる人口と環境問題について、具体的な数値や事例を示しながら、途上国との共生の重要性と国際社会の中で日本が果たせる役割についてご説明しました。

参議院 国際・地球環境・食糧問題調査会


19日 国連シンポジウム「あと五年! どうなるミレニアム開発目標」

JICA地球ひろばで開催された国連協会主催のシンポジウムに、所長の池上がパネリストとして参加しました。このシンポジウムではミレニアム開発目標についての理解を深め、残された5年で私達が具体的に出来る事は何なのか、国連・NGO・学生のそれぞれの立場から議論しました。
池上は、ミレニアム開発目標の中で最も達成が危ぶまれている目標5「妊産婦の健康の改善」についてより一層、積極的に取り組むべきだと主張しました。またミレニアム目標達成に向けて一定の成果は見られるものの、このままではすべての目標を達成することは困難である事が明らかになった今、各自が「何をすればいいのか」を考え、アクションをとる事が切実に求められているという事を訴えました。

活動カレンダー2011年2月(2)

Last updated: 2011-02-18