活動カレンダー2013年8月

8月26~31日 第27回国際人口学会(IUSSP) 世界人口会議(韓国・釜山)に出席

8月26~31日、韓国・釜山で「第27回国際人口学会(IUSSP)世界人口会議」が開かれました。所長の佐崎が、韓国の同会議開催委員会からスピーカーとして招かれ、アジア太平洋地域の高齢化についてプレゼンテーションを行いました。

同会議は世界の人口問題について議論、学術発表するためIUSSPが4年に1回開催するもので、今回は世界111カ国、2300人以上が参加。272のセッションが開かれ、リプロダクティブヘルス、高齢化と健康、人口移動、人口と開発・環境との関係などのテーマで1000を超える発表が行われました。

所長は「アジア太平洋地域の高齢化、家庭生活、社会階層」と題されたセッションで、「アジア太平洋地域における高齢化の分析-傾向・政策・対策」というテーマで発表。アジア諸国の高齢化について、家族構造の変化、高齢者の扶養や政策の問題などについてプレゼンテーションしました。各国が高齢者や、高齢者を支える若い世代への支援を積極的に行うことの重要性を述べ、参加者と有意義な質疑応答が行われました。

また、主催者側から日本と韓国の少子高齢化についてインタビューを受けました。

Last updated: 2013-08-26