活動カレンダー2014年1月

1月31日 広島県福山市立山野中学校 講演

広島県福山市立山野中学校にて、子供たちに国際的な視野を持ってほしいという柳井校長先生のご希望にお応え し、小中学生と教師、地域の方々約35名に対し、「国連で働くことについて」という題で所長の佐崎が講演を行いました。この講演で佐崎は、世界の少女と女性たち、女性たちの健康、世界人口の推移、私たちにできること等について、質問やクイズを混ぜながら説明しました。

小中学生たちは、特に途上国での児童婚、学校に行けない子どもたち、出産環境の悲惨な状況、予防できる出産時の妊産婦の死などについて印象が残ったようで、数日後発行された「学校だより」にて、生徒たちの感想が発表されています。山野中学校の「学校だより」はこちらからご覧ください。

活動カレンダー2014年1月(3)

活動カレンダー2014年1月(6)

活動カレンダー2014年1月(8)

活動カレンダー2014年1月(7)

活動カレンダー2014年1月(9)

活動カレンダー2014年1月(10)

活動カレンダー2014年1月(11)

1月30日 平成25年度判事任官者実務研究会 講演

司法研修所(埼玉県和光市)で行われた平成25年度判事任官者実務研究会にて、所長の佐崎が「国際機関の現場から見た人権-女性と開発」というテーマの講演を行いました。

この講演で佐崎は、人権を扱う国連機関の紹介や、人権分野での国連、特に国連人口基金の活動などの具体例をあげながら、国際社会の中の人権の歴史について、92名の判事官の方たちにお話ししました。また、国連人口基金の活動領域の重要な達成目的であるミレニアム開発目標の5番「妊産婦の健康の改善」に対する国際社会の人権・リプロダクティブ・ヘルス/ライツに基づいた取り組みを説明したほか、人口と開発、および、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントについて判事任官者のみなさんに考えていただきました。

活動カレンダー2014年1月(2)

活動カレンダー2014年1月(4)

1月28日 早稲田大学 講演

早稲田大学のグローバル・リーダーシップ・プログラムの一環として、所長の佐崎が中林美恵子先生に講師として招かれました。「Global Careers and leadership」をテーマに英語で講演を行い、UNFPAの活動、所長佐崎自身の経験、グローバル・キャリアで求められる条件、リーダーシップ等について話しました。中林美恵子先生は、前衆議院議員で、『グローバル人材になれる女性(ひと)のシンプルな習慣』(2012、PHP研究所)をはじめ、数々の本を出版されており、グローバルに活躍する女性の育成を目指されています。質疑応答の時間では、本プログラムの学生参加者たちから大変興味深い質問が飛び交い、密度の濃い意見交換となりました。

活動カレンダー2014年1月(1)

中林美恵子先生と所長の佐崎        講演会場の様子           講演を行う所長の佐崎


このページのTOP