活動カレンダー2016年2月

2月24日 ユニセフ「第15回 国際協力講座 2015」

公益財団法人日本ユニセフ協会主催の「第15回 国際協力講座2015」に所長の佐崎が講師として招かれ、「世界の人口問題-リプロダクティブ・ヘルス/ライツの推進」と題した講義を行いました。講義では、世界の人口問題の解説から始まり、それらを解決する点で国連人口基金が具体的に重点を置いて活動をしている、リプロダクティブ・ヘルス/ライツ、持続可能な開発目標(SDGs)、妊産婦死亡及びセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルスの現状、児童婚、世界における少女の妊娠・出産、安全でない中絶・若者の避妊法について解説しました。

活動カレンダー2016年2月(3)

2月16日 司法研修所「国際機関の現場から見た人権―女性・保健・保護」

所長の佐崎が、司法研修所の「判事任官者実務研究会」において、約120名の判事を対象に、「国際機関の現場から見た人権―女性・保健・保護」をテーマに講演を行いました。この研修では、国連の歴史や仕組みの説明、開発問題と人権の関わり、持続可能な開発戦略(SDGs)、リプロダクティブ・ヘルス、ジェンダーの平等・女性のエンパワーメントなどについてお話をしました。多くの質問や意見交換が行われ、有意義な講義となりました。

活動カレンダー2016年2月(2)